読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしもししもしです。

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

週1回のチョコで認知機能アップ

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 1年間に世界で700万トン(⽇本は年間25万トン超)も消費されるチョコレート。 健康に対する効果は知られるようになってきましたが、記憶や情報処理速度などの認知機能を⾼める効果も期待…

便秘解消にはチョコレートを食べなさい!

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 女性に多い便秘。 何日も出なくて苦しい思いをしている方も多いのではないでしょうか。 そんな便秘に悩む女性も、みんなが大好きなチョコレートを食べることで便秘解消に効果があるかもし…

認知症予防には緑茶を飲め!

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 認知症患者は全世界で3,500万⼈を超えて大きな問題となっています。 ⽇本も例外ではなく、65歳以上の⾼齢者のうち認知症を発症している⼈は450万人を超えており、認知症の予備軍と呼ばれ…

受動喫煙でも肺がんリスク増

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 全世界で毎年150万⼈以上の⽅が亡くなっている肺がん。 肺がんと喫煙の関連は明らかで、肺がんで亡くなる⽅のうち、男性で70%、⼥性で20%は喫煙が原因とされています。 これまで受動喫…

一番ダイエット効果の高い有酸素運動とは?

こんにちは。 奈良の加圧トレーニング 下司健太郎です。 「早く痩せたいので一番痩せる有酸素運動を教えてください」 「きつ過ぎるのでもう少し優しい方法を教えてください」 ダイエットに効果あるの? まとめ ダイエットのために有酸素運動をするんだけど、…

脳卒中の9割は予防できる

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 ⽇本⼈の死因第4位で三⼤疾病のひとつでもある脳卒中。 以前は死因第3位だったのですが、医療の発展によって直接的な死因としては順位を下げました。 ただし死に⾄らなかったとしても重い…

お酢はダイエットに効果がある?

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 お酢を飲んだらダイエットになる? 疲労回復効果はアリ! まとめ お酢を飲んだらダイエットになる? 「お酢を飲んだらダイエットになりますか?」 先日このようなご質問をいただきました…

笑う門には福来る

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 「幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ」 とはフランスの哲学者の⾔葉だそうです。 素敵な言葉ですね。 男性よりも女性の方がよく笑う 福島県⽴医科⼤学の研究グループは⼤阪府…

閉経年齢と甲状腺がんリスクの関係

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 女性に多いがんのひとつに挙げられるのが「甲状腺がん」。 閉経年齢が遅いと甲状腺がんのリスクが高くなると国立がん研究センターが発表しました。 閉経年齢が遅いと甲状腺がんリスク2.26…

コーヒーのカフェインが炎症を抑える

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 みなさんコーヒーはお好きですか? 私は毎日2~3杯は飲んでいます。 最近はコーヒーの健康効果が注目されていますね。 先行研究によると、1日4杯までなら死亡リスクが低減するそうです。 …

風邪予防の新常識?ビタミンDで風邪予防

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 ビタミンCが風邪に良いというのは有名な話ですが、ビタミンDの摂取が風邪の予防に効果がありそうです。 ビタミンDで風邪予防 英国ロンドン大学の研究グループによると、毎日または週1…

高齢者は肉を食べたら元気になる!

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 肉食べてますか? 加齢と主に肉よりも高野豆腐が好きになったというような話を聞いたことがありますが、健康の為にも⾼齢者はたんぱく質、特に⾁や⿂などの動物性たんぱく質をしっかり摂…

ダイエットしたいならたんぱく質をしっかり摂りましょう

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 ダイエットの為には食事を減らすことが多いかと思いますが、たんぱく質の量まで減らしていませんか? たんぱく質を摂らないと代謝が下がって痩せにくくなってしまいますよ。 ダイエット中…

ウエストのくびれが欲しいなら肉・魚・大豆を食べなさい!

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング しもしけんたろうです。 ダイエットや健康のためにも⾷事には気をつけている⽅は多いかと思います。 特に意識していただきたい栄養素がたんぱく質です。 たんぱく質が豊富に含まれる⾷事をすることで、糖質…

女性が芽キャベツを食べるべき4つの理由

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 寒い時期が旬の芽キャベツ。 そろそろ旬は終わりを迎えるのですが、芽キャベツには栄養がたくさん含まれています。 そんな芽キャベツを食べるべき4つの理由についてお話します。 美容の…

コーヒーは脳腫瘍予防にも効果的

こんにちは。 奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。 最近はコーヒーが健康に良いという話を耳にする機会が増えましたが、脳腫瘍予防にも効果がありそうですよ。 1日3杯のコーヒーで脳腫瘍53%低下 国⽴がん研究センターは、⽇本国内10の地域に住…

健康な非喫煙者は少し痩せ体型の方が長生きする

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 BMIという体格指数をご存知でしょうか? 体重÷身長(m)÷身長(m)で求められる数値で、22が普通体型と言われます。 女性で22だとちょっと太めなんですけどね。 喫煙者と非喫煙者…

ダイエット成功に必要な2つのコツ

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 山奥に1人で篭って滝に打たれる修⾏僧(勝手なイメージ)のように⾃分の⾏動を律することができれば、間違いなく誰でもダイエットに成功しますが、それがなかなかできないのが人間です。…

家庭料理が健康的&経済的

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 家でご飯作っていますか? 外食よりも家で料理をする人の方が健康になる可能性が高いようですよ。 家庭料理の方が健康的 米国ワシントン大学の研究報告 ワシントン州キング郡の成人437人…

お尻の丸みを作るには筋トレが大切です

こんにちは。 奈良の加圧トレーニング 下司健太郎です。 なんでお尻の形が変わるの? お尻を鍛えるにはどうすれば良いの? まとめ ・お尻が下がってきた ・お尻がなくなってきた ・お尻が四角くなってきた(←!?) このように感じてはいませんか? 私も四角…

骨を強くするにはビタミンKが大切!

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 先日、某女性歌手が舞台公演中に転倒し、大腿骨頸部を骨折、長期休養へというニュースがありました。 shimoshi-kentaro.hatenablog.com 特に⼥性は加齢と共に⾻が脆くなってしまいがちで…

骨盤周りを引き締めたいなら腸腰筋を鍛えなさい!

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング下司健太郎です。 スタイルに関する悩みは誰もが持っているかと思います。 太もも・背中・二の腕などいろいろあるかと思いますが、骨盤・腰回りをキレイにしたいなら腸腰筋を鍛えましょう。 腸腰筋とは? 腰…

ダイエットしたい女性が肉を食べるべき4つの理由

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 みなさん、お肉はお好きですか? 「魚を食べましょう」と指導することが多いのですが、やっぱりお肉は美味しいですよね。 ただ、ダイエット中だからとお肉を控える女性も多い模様。 逆で…

ダイエット中に甘いものが欲しくなった時の対処法2つ

こんにちは。 奈良の加圧トレーニング@下司健太郎です。 1.ゼロカロリー飲料を飲む。 2.ダークチョコレートを食べる まとめ ダイエット中なのに甘いものが欲しくなる時ってありませんか? 私はもちろんあります。 私も甘いものが好きなので、甘いものが…

ダイエットって何から始めたら良いか分からない方にやって欲しいこと1つ

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 ダイエットを始めるのにやって欲しいこと1つ 太った原因がわからなければダイエットできない あとは実践 まとめ ダイエットを始めるのにやって欲しいこと1つ ダイエットって何から始め…

脳卒中予防には納豆を食べましょう

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング下司健太郎です。 平安時代から食べられており、和食の代表とも言える納豆。 匂いや粘り気が苦手という方も多いかと思います。 しかし、納豆は健康に良く、定期的に食べると循環器疾患の死亡リスクが低減す…

糖質で更年期うつ病のリスク上昇

こんにちは。 奈良の加圧トレーニング 下司健太郎です。 糖質で更年期うつのリスクが上昇 血糖値の乱高下に注意 みなさん糖質はお好きですか? 糖質とは、ごはん、パン、麺類、芋類、砂糖なんかに含まれている栄養素ですね。 最近は糖質制限ダイエットが流行…

磯野貴理子さん独白 脳梗塞で「まだ死にたくない」と痛感

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング下司健太郎です。 以前脳梗塞で入院された磯野貴理子さんの記事がありました。 健康は失われてから初めてありがたみを感じます。 しかしそれでは遅いこともあります。 磯野貴理子さん…

ダイエットのためには交感神経を働かせなさい!

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 自律神経?交感神経? 交感神経をしっかり働かせれば太らない 交感神経を働かせるにはしっかりと運動しましょう まとめ 肥満者は自律神経活動が低下していることをご存知ですか? 自律神…

食べるだけで痩せ体質に!?ブロッコリースプラウトで簡単ダイエット

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 スーパーの野菜コーナーで⾒かけるブロッコリースプラウト。 アンチエイジングやがん予防などに効果があるとされている野菜ですが、ダイエットにも効果があるかもしれません。 スルフォラ…

加圧トレーニングの特徴は成長ホルモン

こんにちは。奈良の加圧トレーニング@下司健太郎です。 加圧トレーニングの特徴のひとつとして成長ホルモンの分泌が挙げられます。加圧トレーニングと言えば成長ホルモンをイメージされる方も多いのではないでしょうか。筋肉には遅筋と速筋の2種類がありま…

加圧トレーニングは腕と脚しかできない?

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 Q.加圧トレーニングは腕と脚しかできないの? 成長ホルモンが出るのは脳から 胸や背中、お尻の筋肉も発達する 加圧トレーニングの転移効果 血管は全身繋がっている まとめ Q.加圧トレ…

お客様の声

産後体型の悩みが解消しました はじめて1週間でウエストが細くなりました ストレス解消とダイエットに加圧トレーニングをしています 半年で7キロ落ちました ベルトの上のぜい肉が減りました 結婚式でお気に入りのドレスが着れました 周りから細くなったと言…

ヨーグルトがうつ症状を改善するかも?

最近ヨーグルトにはインフルエンザや花粉症の予防に効果があるとして注目されていますね。 ヨーグルトが腸内環境を整えることでそのような効果があるようです。 そんなヨーグルトですが、うつ病にも効果があるかもしれません。 過去にバージニア大学で行われ…

男のアンチエイジングには●●を摂れ!!

こんにちは。 奈良の加圧トレーニング@下司健太郎です。 最近アンチエイジングの正解で注目されているのがクルクミンです。 ウコン(ターメリック)に含まれている黄色の色素成分ですね。 調べてしったのですが、乾燥させて粉末にしたものをターメリックと…

コアトレなんか止めてスクワットをしなさい!

こんにちは。 奈良の加圧トレーニング@下司健太郎です。 コアを鍛えるのが大切って話は誰でも一度は耳にしたことがあるかと思います。 テレビや雑誌なんかでもコアトレ特集みたいなのがありますよね。 代表的な種目として、「プランク」が挙げられます。 う…

ダイエット頑張っているのに痩せない人にありがちなこと6つ

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 ダイエット頑張っているのになかなか体重が落ちないって悩んでいませんか? 頑張っている割に効果がないのは間違ったことをしているからかもしれません。 今回はダイエットを頑張っている…

乳幼児のビタミンD不足に注意!

ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にしてくれるビタミンとして有名ですね。 骨粗鬆症になるとカルシウムの他にビタミンDも処方されることが多いようです。 そんな骨に大切なビタミンですが、乳幼児期にビタミンDが不足すると、小児喘息の発症…

研ナオコ骨折 長期休養へ

こんにちは。 奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。 ヤフーニュースにこのような記事がありました。 news.yahoo.co.jp 右太ももの骨の付け根を折ったということで、本当の重症です。 太ももの骨というのは一番太い骨で、そう簡単に折れる骨…

心臓病で死にたくないならアレを摂れ!

こんにちは。 奈良の加圧トレーニング@下司健太郎です。 皆さん辛いものはお好きですか? 私は辛いものが好きで、ハバネロ入りの一味唐辛子を調味料棚にストックしております。 さて、ベルモント大学ラーナーカレッジが行った調査によると、23年間、1万…

玄米食≒30分の運動

健康食材として親しまれている玄米。 ただ、なぜ健康に良いのかは明確でないとのこと。 ミネラルが多いからなのか、食物繊維が多いからなのか。 その「なぜ」を米国タフツ大学の研究者が調査したようです。 実験では、40~65歳の81人(男性49人、閉…

ダイエット中にNGのサラダ3つ

こんにちは。 奈良の加圧トレーニング@下司健太郎です。 野菜はお好きですか? ダイエット中の女性はサラダをたくさん食べてますって方も多いようです。 カロリーも低めですし、食物繊維も摂れてお通じを良くしたりといった効果も期待できます。 ただし、中…

ダイエットしたい女性に加圧トレーニングを勧める5つの理由

ダイエットにはいろいろな方法があります。 糖質制限ダイエット、1食置き換えダイエット、朝バナナダイエット、りんごダイエット、ココナッツオイルダイエットなどなど。 次々と新しいダイエット方法が生まれては消えていきます。 今回はダイエットに加圧ト…

加圧ベルト販売について

加圧ベルト(加圧ウェルエイジングベルト)の販売も行っております。 自分用の加圧ベルトを持っていれば、いつでもどこでも自由に加圧トレーニングを行うことができます。毎日行うことができるので、ダイエットにも大変効果的です。 また、普段はトレーナー…

斑鳩町 出張加圧トレーニングについて

奈良県生駒郡斑鳩町にお住まいの方限定で、出張(訪問)加圧トレーニングを実施しております。 忙しくてスポーツクラブまで通うことのできない方 家から出ることが難しい方に喜ばれております。 健康、足腰強化、ダイエットのためにどうぞ。 料金について ご…

グンゼスポーツクラブ橿原での加圧トレーニングについて

料金について ご予約受付時間 体験の流れ 1.予約申し込み 2.体験にお越しください 3.カウンセリングシートの記入 4.加圧トレーニングの実施 5.体験終了 加圧体験の際の注意点 お問い合わせ 料金について 初回体験 1,000円 1回 3,240円 5…

加圧トレーニングについて

加圧トレーニングをあまりご存知ない方のために、加圧トレーニングについてご説明致します。 加圧トレーニングとは? 加圧トレーニングの効果 ダイエット 健康増進・体力づくり アンチエイジング 血行促進 競技パフォーマンス向上 リコンディショニング 加圧…