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もしもししもしです。

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

玄米食≒30分の運動

ダイエット 食事

健康食材として親しまれている玄米。

ただ、なぜ健康に良いのかは明確でないとのこと。

ミネラルが多いからなのか、食物繊維が多いからなのか。

その「なぜ」を米国タフツ大学の研究者が調査したようです。

 

実験では、40~65歳の81人(男性49人、閉経後の女性32人)を対象に行われました。

対象者を2つのグループに分け、最初に2週間は同じ内容の食事を食べてもらいました。

その後、片方のグループには「全粒穀物食」、もう一方のグループには「非全粒穀物食」を6週間食べてもらいました。

全粒穀物製品の有無や、食物繊維の摂取量が違うだけで、摂取エネルギーやミネラルの摂取量などはほぼ同じだったとのことです。

 

その結果、全粒穀物食を食べたグループは、余分なカロリー摂取が抑制され、安静時のエネルギー代謝が促進され、もう一方のグループに比べ、1日あたり100キロカロリーも多くエネルギーを消費していたとのこと。

 

この数字はなかなか馬鹿にならない数字です。

ウォーキングなら30分に相当します。

普段の白いごはんやパンを、玄米ご飯や全粒粉パンに変えるだけでダイエットできるかもしれません。

 

ダイエットしたい方は、まずスーパーへ玄米を買いに行くことから始めてみてはいかがでしょうか。